パーフェクトスコア
栗東・高野友和 厩舎

11/08

キャロットクラブ公式ホームページより
募集カタログコメント/11年募集
朝靄のかかる中、昨夜の格闘の証である生傷を見せながら「どや顔」をして意気揚々と帰って来る。そんな本馬は無類の負けん気の強さが持ち味で、連日の夜間放牧を経て初仔とは思えぬ好馬体へと成長しました。母は芝の中距離戦で印象的な剛脚を披露して高い能力を示しました。その母の伸縮性に富んだ身のこなしが絶妙にマッチングされ、立ち姿ではダート巧者である父系独特の脚元の硬さが若干あるものの、常歩はスムーズそのもので、全身から繰り出される走りは実にパワフルです。母の名に恥じない百点満点の競走成績を期待しています。
パーフェクトスコア

ハンドレッドスコアの10
牡馬・青鹿・2010年2月21日生れ(栗東・高野友和)
生産:白老ファーム・繋養:早来ファーム  全400口●総額2,000万円
馬名:パーフェクトスコア
英名:Perfect Score(英語)
由来:「満点」の意。母名より連想。

*ブライアンズタイム
1985 黒鹿
ロベルト
Roberto
1969 鹿毛
Hail to Reason Turn-to
Nothirdchance
Bramalea Nashua
Rarelea
ケリーズデイ
Kelley's Day
1977 鹿毛
Graustark Ribot
Flower Bowl
Golden Trail Hasty Road
Sunny Vale
ハンドレッドスコア
2003 黒鹿
White Muzzle
*ホワイトマズル
1990 鹿毛
*ダンシングブレーヴ Lyphard
Navajo Princess
Fair of the Furze Ela-Mana-Mou
Autocratic
サンデーエイコーン
1993 鹿毛
*サンデーサイレンス Halo
Wishing Well
エイコーンカップ *ノーザンテースト
ダイナエイコーン


ハンドレッドスコアは3勝。本馬が初仔
2代母
サンデーエイコーンは3勝,豊中特別。産駒
  ワキノカイザー:6勝,BSN賞-OP,高瀬川S,河原町特別,箕面特別,
  |    エニフS-OP3着,東海(公)1勝,高知(公)12勝,現役
  サンデーローズ:2勝
  ツヨイキモチ:2勝,現役
  タイムズアロー:2勝,現役
  ステルスソニック:1勝,北海道(公)入着,現役
  エイコーンリング:1勝
  スズシルクロード:石川(公)1勝
  オータムアベニュー:佐賀(公)1勝
3代母
エイコーンカップは2勝,相川特別,4歳牝馬特別(東)-JPN24着。産駒
  エイコーンカラー:1勝
  ダイワエイジェント:1勝
  ギオンフクサカエ:佐賀(公)4勝,ル・プランタン賞5着,東海(公)5勝
  グリーンゲイル:佐賀(公)3勝
4代母
ダイナエイコーンは2勝,新潟3歳S-JPN3。産駒
  ファストハーベスト:2勝。産駒
  カームブレイカー:3勝,古町特別,栗子特別
  |  ハートランドカフェ:2勝,山藤賞
  ダイナグロリア:1勝。産駒
     ラインドリーム:3勝,筑後川特別,インディアT,紫苑S-OP2着,現役
5代母
ライバリュウは3勝。産駒
  ライバコウハク:障9勝,中山大障害,同2着(4回),京都大障害(2回),
  |    東京障害特別4着
  ブレンニューライフ:2勝,菖蒲特別-OP,セントライト記念-JPN24着
  オーシャンリバー:5勝,江の島特別,知床特別
パーフェクトスコア


パーフェクトスコア 牡5 (栗)高野友和 本賞金 ¥400 総賞金 ¥1,715 (15戦 1- 2- 1- 2- 1- 8)
出走日 開催 レース クラス 着順 騎手 人気 斤量 距離 状態 タイム 着差 通過順 3F 体重 賞金
15/08/09 2小倉4 指宿特別 Z.パートン 57 ダ1700 1.45.4 0.7 3- 3- 3 38.4 512 \0
15/07/12 3中京4 500万下 川須栄彦 10 57 ダ1800 1.55.1 1.5 2- 3- 3 39.6 504 \0
15/02/08 1小倉2 500万下 11 松若風馬 56☆ ダ1700 1.45.7 1.5 9-13-12 37.8 500 \0
15/01/17 1中京1 500万下 浜中俊 57 ダ1800 1.55.9 0.3 3- 5- 4 38.0 498 \1,100
15/01/04 1京都1 500万下 浜中俊 57 ダ1800 1.50.6 0.8 2- 1- 1 38.0 496 \750
14/10/12 4京都2 500万下 松若風馬 55△ ダ1800 1.53.4 0.6 2- 3- 3 38.6 498 \0
14/07/20 3中京6 500万下 浜中俊 57 ダ1900 2.00.1 1.0 2- 2- 2 39.0 500 \0
14/05/10 1新潟3 500万下 10 吉田隼人 57 ダ1800 1.56.2 1.2 2- 2- 2 40.1 496 \0
14/03/29 2中京5 500万下 川須栄彦 57 ダ1800 1.54.1 0.4 3- 3- 2 36.8 492 \2,700
14/02/22 2京都7 500万下 浜中俊 56 ダ1800 1.53.4 0.8 2- 2- 2 38.8 494 \0
14/01/26 1中京4 500万下 浜中俊 56 ダ1800 1.54.1 0.0 1- 1- 1 37.8 494 \2,700
13/03/30 2阪神3 500万下 松山弘平 56 ダ1800 1.53.5 0.4 8- 8- 6 37.7 480 \1,800
13/02/16 2京都7 500万下 和田竜二 56 ダ1800 1.52.9 1.2 10- 8- 6 36.8 486 \0
13/01/26 1東京1 500万下 柴田善臣 56 ダ1600 1.39.1 0.7 -10-10 36.9 486 \1,100
12/11/25 5東京8 新馬 C.ルメール 55 ダ1600 1.39.3 -0.7 - 1- 2 37.2 480 \7,000
15/08/09 小倉 指宿特別
9日の小倉競馬ではまずまずのスタートから道中は先行策。勝負どころでジョッキーの手が動き始め、直線はなかなか伸び切れず7着。「この枠順ですし、できれば逃げたいと思っていたのですが、スタートしてから周りの馬が速く、押してもなかなかついていくことができませんでした。あれ以上、無理に出していくわけにはいきませんし、道中は控えていったのですが、走りがワンペースな感じで伸び切れませんでしたね。砂を被って嫌がるような面もありましたし、今日はうまく展開が噛み合いませんでしたが、それでもバッタリとは止まっていませんし、もう少しスムーズならもっとやれると思います」(パートン騎手)ジョッキーは逃げる作戦だったようですが、スタート後、促してもなかなか進んでいかず、道中は控える形になりました。あまり手応えは良くありませんでしたが、そのわりにはよく粘っていたのではないでしょうか。スパッと切れる脚がないので、今後も展開に左右されやすいところはあるでしょうが、能力はある馬ですし、さらに上の着順を目指してほしいものです。この後はトレセンに戻って馬体を確認してから検討していきます。
15/07/12 中京 500万下
12日の中京競馬ではまずまずのスタートから押して先行策を取る。4コーナーからステッキで気合いを入れられるも、直線は伸びあぐねて7着。「道中は本当にスムーズに運ぶことができていたと思いますし、直線に入る時も手応えは十分に感じでいました。手前をなかなか替えようとしてくれなかったものの、扶助してあげるとしっかり替えてくれましたし、これなら伸びてくれるかなと思っていたんです。ただ、いざ追い出してからはグッと来るものがなく、思っていたほどの脚を使うことはできませんでした。調整が難しいタイプではありますが、能力もある馬。まだ良化の余地はあるので、まずはこの後に反動が出なければと思います」(川須騎手)「直線は手前を替えようとしなかったようですが、何の不利もなく、ジョッキーはうまく乗ってくれていましたし、見どころはあったのではないかと思います。この後については、決して使い込んで良くなるようなタイプではありませんので、まずはレース後の状態をしっかりとチェックしてから検討していきます」(高野師)インコースをうまく立ち回り、終始スムーズなレースができていました。体質の関係であまりビシビシと調教をすることができなかったりと、調整面の難しさは残りますが、このクラスでも上位を狙える力はある馬ですし、まずはレース後の状態をしっかりと確認してから次走以降を検討していきたいと思います。
15/02/08 小倉 500万下
8日の小倉競馬では行き脚がつかず中団後方を追走。勝負どころから仕掛けていくもジリジリとした伸びで11着。「少し出負けしたので、ある程度のポジションを取りに行こうと押して、肩ムチを入れて促したのですが、反応が鈍いというか進んでいってくれなかったですね。勝負どころでも反応が鈍くて、最後までジリジリとしか脚を使えませんでした。前に乗せていただいたときと比べても状態は悪くなかったと思いますし、もっと走れていい馬なのですが、馬混みで周りを気にしている感じもあったので、断定はできませんがそのせいかもしれません。いい結果とならず申し訳ありません」(松若騎手)レースを使いつつ前進が見られる状況だっただけに最低でも前走以上の走りが期待されましたが、スタート後の行き脚が鈍かったことで流れに乗れず、結果に結びつけることはできませんでした。これまでの好走パターンとは違った道中の進み方になってしまったことも少なからず影響したかもしれません。いずれにしても現級では上位の力の持ち主であることはこれまでの戦績からも明白ですし、スムーズに運べれば巻き返してくれると思います。このあとは厩舎に戻っての状態を見たうえで検討していきます。
15/01/17 中京 500万下
17日の中京競馬ではスタートで少し立ち遅れてしまうが、巻き返して道中は先団のインコースを追走。直線でそのまま内をついて上がってくるが、伸び切れずに4着。「落ち着きもあっていい雰囲気だったのですが、ゲートを出てからトモを滑らせてしまいました。その後は比較的スムーズに進められていましたが、スタートで脚を使った分、伸び切れませんでしたね。このコースは上り坂からのスタートなのでよくあることとはいえ、今日はもったいない競馬になってしまいました」(浜中騎手)「スタートで両方のトモを滑らせてしまい、ダッシュが利きませんでしたね。挽回しようと脚を使った分が最後に響きました。状態はかなり良かっただけにもったいなかったです。きっちりと権利を取ることはできたのですが、レース中に左の飛節部分に外傷を負ってしまったようなので、もう少し様子を見てから判断していきたいと思います」(高野師)久々を使った反動も見られず、状態は非常に良かったのですが、不運なことに今日はスタート後にトモを滑らせてしまい、そこで脚を使った分がゴール前の伸びに影響しました。レース中に左の飛節部分に外傷を負ったこともあり、この後のことはトレセンに戻って、再度状態を確認してから検討していきます。
15/01/04 京都 500万下
4日の京都競馬では五分のスタートからすんなり流れに乗って先行。早めに来られてやや苦しくなるも、しぶとさを見せて5着。「返し馬から硬さがなくていい状態だと感じました。気持ちの難しいところがあるタイプですが、今日は落ち着きもありましたし、気配自体も良かったですね。道中は強い馬が早めに来ましたし、重馬場で時計が速かったこともあってやや苦しくなりましたが、最後もパタッとは止まってはいません。もう少し楽なペースならまた違ったと思います」(浜中騎手)「スムーズに先行できましたし、人気馬に来られてやや厳しい展開になりながらも、最後はよく粘っていました。気性的にあまり使い込んでいいタイプではありませんが、今回の雰囲気からはもうひと頑張りできそうな手応えもあります。レース後の状態をよくチェックして、問題なければ使っていきたいですね」(高野師)もう少し楽に先行できればまた違ったと思いますが、それでもしぶとさを見せてくれましたし、悪くない内容だったと思います。このあとはトレセンに戻ってからの気配をよく確認してから検討します。
14/10/12 京都 500万下
12日の京都競馬では積極的にポジションを取りに行ったが、無理せず速い馬を行かせて好位をキープ。直線追い出されてからもしぶとく脚を使ったが6着。「被されないようにスタートから先手を主張していったのですが、なかなか行き切れなくて、これ以上やりあってもペースが速くなって展開的にも苦しくなるだろうと思って引きました。それでも最後まで頑張ってくれましたし、次は一度使った効果もあると思います。レースでは自分からやめるようなところがあると聞いていたのですが、今日はそんなこともなく集中して走っていましたよ」(松若騎手)「ハナに行き切ってもいいと思って見ていましたが、展開を見ると結果的に控えたジョッキーの判断が正解でした。最後は苦しくなりましたが、自分で止めるようなことはなくしぶとさを見せましたし、2キロとはいえ減量もプラスだったと思います。精神面のケアが大切なタイプですしひと息入れるつもりですが、状態が良ければ間を空けずにまた使っていきたいですね」(高野師)結果は残念でしたが、積極的なレース運びで最後まで集中力を切らさなかったのは収穫です。このあとは放牧に出しますが、問題なければ短期で戻して使っていく予定です。
14/07/20 中京 500万下
20日の中京競馬では五分のスタートからジワッと前をうかがい、2番手を追走。直線半ばでやや手応えが怪しくなり、最後は一杯になって8着。「2着に来たときなどは、自分からハミを取って抑えきれないぐらいの行きっぷりだったのですが、今日はそこまでの手応えではなく、捌きも少し硬く感じました。いい時と比べるとちょっと物足りなかったように思いますし、本調子ならこんなことはないはずです」(浜中騎手)「無理使いはせず、適度に間を空けつつ使っているのですが、今日のようにレースに行って硬さが目立ってしまったり、なかなか難しいところがあります。持っている能力はこのクラスでうろうろしているものではないだけにもどかしいです。今回は結果につながりませんでしたが、やはり心身ともフレッシュな方が力を出せるとは思いますから、一度放牧に出すことも考えていきます」(高野師)位置取りや進め方は良かったように見えましたが、直線半ばではすでに手応えが残っていませんでした。中間の状態も良さそうだっただけに敗因をつかみかねますが、このあとの状態次第では放牧に出してリフレッシュさせることも検討しています。
14/05/10 新潟 500万下
10日の新潟競馬ではスタート後促して先手を伺いに行くが同型馬の動向を見て2番手からの競馬をする。向こう正面で後続が早めに上がってきたところをかぶされないよう主張せざるを得なくなり、道中の消耗が影響してか最後は余裕がなくなり10着。「馬の特徴を考えて前へ行きましたが勝浦さんも主張してたので2番手からの競馬にしたんです。最初は互いに主張して探った分いいペースにはなりましたが、控えてちょうど良くなるようにコントロールしようとしたんです。しかし、結構流れていた展開にも関わらずつついてくる馬が来たためさらに厳しい形になりました。勝浦さんの馬が2着に粘っているのですが、3コーナーすぎくらいまではこちらのほうがいい手応えだったのに、いざ追い出すとやはりタフで消耗したため踏ん張りきれませんでした。まわりを気にしたりしているわけではないし、しっかり走れているのですが、今日は苦しかったです。楽しみにしていたのですが、結果を出せずに申し訳ありません」(吉田隼騎手)「前走後期間を設けてケアをして態勢を整えてきましたし、悪くない状態でレースへ向かえたと思います。もまれ弱いところがある馬なので外枠はいいかなと思ったのですが、内の馬が主張して先手を奪えませんでしたし、そのあとに後続で捲ってくる馬がいたため、結果的には息が入らない展開になってしまいました。ただ、逃げた馬が2着に残っているのですから言い訳できないですし、申し訳ありません。力は十分足りるはずだし、クラス再編成前に何とかもうひとつ勝ち星を重ねたかったのですが、相当タフなレースをした後ですし、体質面を考慮すると間隔を詰めていくのもリスクはありますから、状態次第ですが再度間隔を設けて今後を考えていくことになるかと思います」(高野師)前走後はこれまでの形のようにケアと調整期間を設けて態勢を整えたうえで今週勝負に行きました。自分のリズムで運べれば強い馬なだけに条件は悪くないかと思ったのですが、結果的には相当厳しい形になってしまいました。直線に向いてからも何とか踏ん張ろうとしていたあたり力は示しているのですが、結果が欲しかっただけに残念です。このあとはいったん放牧を挟む公算が高くなりますが、もちろん現級では力上位の馬だと思いますし、この悔しさを次走以降で晴らしてほしいと思っています。
14/03/29 中京 500万下
29日の中京競馬では道中3番手を追走する。勝負どころからじわじわ上がって直線ではこの馬なりに脚を使っているが、最後は勝ち馬に離されてしまい2着。「スタートがそれほど速くなかったのであの位置からになりましたが、少頭数で外目の枠でしたから囲まれる心配はなかったですし、焦らずに進めました。道中に砂を被っても問題なかったですし、勝負どころでは楽な手応えで行けたのですが、結果的に勝ち馬に強い走りをされてしまいました。それでも交わされてから止めることはなかったですし、力はありますね。今日は一番いい結果を出せず申し訳ありませんでした」(川須騎手)「ジョッキーには行けるようならハナへ、スタートが速くないようなら前を見ながらリズムを整えつつ運んでほしいとリクエストしていましたが、結果後者でしたね。道中の走りは悪くなかったですし、最後もバテずに脚を使えていますからこの馬の走りはできたのかなという気はします。悔しいですが、今日は勝ち馬が強かったと評価するレースだったのかなと思いました。惜しいところまで来ていますし、このまま勝ちにいきたい気持ちもありますが、体質が強いほうではないので、今後に関しては馬の状態次第で考えさせてください」(高野師)先手を奪うことはできませんでしたが、それでもリズムを崩すことなく走っていました。今日は勝ち馬が強かったことはありますが、この馬自身は直線で悪くない伸びを見せてくれましたし、力的にも次の競馬ではもうひとつ上の着順を期待したいものです。この後は状態を見ながらどうするか判断していきます。
14/02/22 京都 500万下
22日の京都競馬では五分のスタートから2番手を追走。勝負どころで外から来られると苦しくなり、直線は脚をなくして7着。「1コーナーは2番手でうまく入ったのですが、だんだん馬群が詰まって、最終コーナーはかなりゴチャついてしまいました。モマれ弱いタイプなだけに、前走のようにすんなり前に行けるといい走りをしてくれるのですが、今日のような展開になると厳しいですね。道中スムーズに走れることが条件ですから、外目の枠ならまた違ったと思います」(浜中騎手)「ちょっとスタートが決まらなかったですし、道中は同じ勝負服を見ながらでなおかつ後ろからつつかれるなどしてリズムに乗り切れなかった印象です。体自体は動ける状態でしたが、気持ちの面でモマれ弱いとこれを見せてしまいましたね。ここは結果を出したかったのですが申し訳ありません。今日は小倉競馬場に臨場しているので状態を確認してからになりますが、続けて競馬を使いましたし、状態次第ではリフレッシュ期間を挟ませていただくかもしれません」(高野師)2番手につけるまではスムーズでしたが、4コーナー手前で外から来られてしまい、モマれ弱さを見せた形でした。残念な結果でしたが、枠順やゲートなど条件ひとつで勝ち切る力はありますし、次走以降に期待したいと思います。このあとはトレセンに戻って馬体を確認してから検討します。
14/01/26 中京 500万下
26日の中京競馬では仕掛けてハナを奪うとマイペースの逃げ。直線では勝ち馬に交わされたあともしぶとく食らいつき2着。「先生から出していく積極的な競馬をしてほしいと指示されていましたが、無理なくハナを切ることができましたし、道中もちょうどいいペースで進めることができました。直線はいったん交わされてからしぶとく盛り返してくれるなど、敗れはしましたがいい走りを見せてくれました。休み明けとしては上々の走りでしたし、何より馬力のある馬ですね。能力の高さも十分に感じられたので順調にいけばこのクラスを卒業するのは時間の問題だと思います」(浜中騎手)「トレセンでゲートから出した際にポンと出てくれていたこともあり、ジョッキーには積極的に運んでもらうように指示を出しました。トモをはじめとして馬格に見合った筋肉がなかなかついてこないなど弱い部分がある馬なので送り出すにあたって不安が完全になかったかといえば嘘になりますが、この馬の休み明けとしてはいい感じに仕上がったと見ていました。それにしてもよく頑張ってくれましたし、実に惜しい競馬でした。このあとも無事にいければ上のクラスに行ける器ですし、まずは無事に、その中で体を鍛え上げていければと思います。優先出走の権利を獲ってくれましたが、馬力に比例した筋肉がつききっていない分、負担もかかってくるはずなので、まずは状態の確認をしっかり行った上で馬本位に判断していきたいと思います」(高野師)今日に至るまで紆余曲折、様々なことがありましたが、牧場や厩舎の尽力、そして何より馬の頑張りによって、最良とはならなかったものの復帰初戦、初の古馬混合戦としては上々の結果を得ることができました。未完成であることに間違いはなく、今後もいい形で成長していってもらいたいものです。権利は獲りましたが、このあとについては馬体のダメージ等をしっかり確認した上で検討していきます。
13/03/30 阪神 500万下
30日の阪神競馬ではまずまずのスタートも行き脚がつかず徐々にポジションを下げ、最後方を追走。勝負どころからポジションを上げ、直線を向くとしっかりと脚を伸ばしたが3着まで。「スタートがあまり良くないと聞いていたので気をつけていました。発馬自体はそれほど悪くありませんでしたが、二の脚がつかず、内枠ということもあってポジションが悪くなってしまいました。終いはしっかり伸びているだけに、スタートでモタついたのが大きかったです。もう少しゲートを出るようにさえなれば、力は上位だと思います」(松山騎手)「スタートで立ち遅れるのは想定していましたが、やはり行き脚がつかなくて最後方。頭数が少ないのは良かったのですが、もう少し流れに乗って進められるようにならないと勝ち切るのは難しいですね。状態も能力も十分勝てるレベルにあるので、あとはゲートだけですね。追い詰めないように気をつけますが、ゲート練習もやりながら調整していきます」(高野師)中間はゲート練習を行って出遅れないように調整をしてきましたが、まだ二の脚がつかずに後方からのレースになってしまいました。それでも直線はよく伸びて3着を確保したようにこのクラスでは能力が上ですし、使いつつ流れに乗れるようになれば勝ち負けになるでしょう。このあとはトレセンに戻って馬体を確認してから検討します。
13/02/16 京都 500万下
16日の京都競馬ではゲートでやや立ち遅れて後方から。3コーナー手前から押し上げていくものの、直線はジリジリと差を詰めるにとどまり6着。「返し馬でもキャンターの止め際にカクッとトモを落としていたので、まだ腰が甘いのかな、とちょっと心配していたのですが、やはりゲートを出るときに踏ん張りがきかず、立ち遅れてしまいました。そのあと、前の馬を追いかけていく感じは良かったし、走りからも能力は感じるので、もう少し腰がパンとしてくれば良くなるでしょう」(和田騎手)「ゲートの駐立はおとなしいのですが、まだトモが踏ん張りきれないのでポコッとしたスタートになり、かなり立ち遅れてしまいました。今日は後方からでは厳しい展開でしたし、ゲートがすべてです。それ以外はいい走りをしていただけに悔しいですね。今は力をつけている途上ですし、トモがパンとしてくればスタートも良くなるのでしょうが、このままではなかなかスムーズな競馬ができませんし、ゲートは早急に改善していかないといけないと思っています」(高野師)今日はスタートで立ち遅れたことで後手後手に回ってしまいました。踏ん張りのききやすい芝スタートだった東京のマイルと違い、トモの甘さが大きく影響してしまったのでしょう。厳しい展開ながら最後はジワジワ差を詰めているように力があるのは間違いないですし、今後の成長とゲートの改善に期待したいと思います。このあとはトレセンに戻って馬体を確認してから検討します。
13/01/26 東京 500万下
26日の東京競馬ではスタートでタイミングが合わず中団後方を追走する。直線では最後まで伸びた先団との差を思ったほど詰められず4着まで。「ゲートに入った直後はいい意味でピリピリしていたのですが、急に大人しくなってその瞬間にゲートが開いてしまい、思っていたよりゆっくりなスタートになってしまいました。結果的にはあれが響いてしまいましたが、まわりを囲まれるという厳しい競馬ができたことは今後につながってくれるはず。まだキョロキョロとまわりを見て完全に集中できていないところがありましたが、それでいて直線では最後までしっかり伸びようとしていましたし、経験を積んでいけばこれからもっと走ってくる馬だと思います」(柴田善騎手)「スタートは大きく出遅れているわけではないのですが、思っていたよりも後ろからになってしまいました。直線ではジリジリとは来てくれていましたが、やはりもう少し前半から流れに乗れれば理想的でしたね。ただし、前走と違った形を経験できたことは今後のプラスになるでしょうし、今日のような競馬でも止めずにしっかりと走り切ってくれたことは好感が持てます。今日は結構メンバーが揃っていたと思いますし、まだ2走目の競馬ですから経験を積ませつつもっといい走りができるようにしていきたいですね。この後はこれまで同様に硬さの出やすい脚元をしっかり確認して状態次第でどうするかを決めていきます」(高野師)スタートで思ったほど行き脚がつかなかったことが響いてしまいましたが、砂を被っても目立って嫌がる素振りは見せませんでしたし、この経験は今後につながってくれるはずです。この後はレース後の状態次第で決めていくことになりますが、まだまだ伸びシロのある馬ですし、経験を積みつつ結果を残して上のクラスでも活躍してくれるようになってほしいと思います。
12/11/25 東京 新馬
25日の東京競馬では楽に先手を奪うと直線に向いてもその勢いは衰えず、最後は後続を離して見事優勝。「二の脚が速くて楽に前へ行けましたし、下手に抑えてチグハグになるのは避けたかったのでそのまま逃げましたが、終始リズム良く運べましたね。直線で完全に抜け出してからも変にフラフラすることはなかったですし、むしろ後続を突き離したくらいです。よく調教されていることもありコントロールがしっかり利いて言うことのない内容でしたし、可能性を感じる走りです。もちろん結果も満足いくものでしたね。今日はいい馬に乗せていただきありがとうございます」(ルメール騎手)「調教ではそれほど速い時計を取り入れていたわけではなかったのですが、脚元に負担がかかりすぎないようにセーブしていたところはありますし、動き自体は左右のブレが少ないしっかりとしたものでした。また、距離を乗るなどじっくりやってきたことで心肺も鍛えられましたね。性格は気が強くて前向きなところはあるのですが、人間に対しては従順で悪さをすることはありませんし、今日の実戦でもジョッキーの指示にしっかりと応えてスムーズな競馬ができました。結果はもちろんですが、内容もよかったですし今日に関しては100点以上の走りと言ってもいいでしょう。これだけいい走りをしてくれましたから今から次も楽しみではありますが、以前からお話しししている通り少し捌きに硬さがある馬でもあります。現状では脚元への負担を考慮してダートを中心に考えたいですし、この後は無理をせずに一度放牧を挟ませていただく予定です。ひとつ勝ったことでより状態にあった使い方ができますが、それこそ古馬になってからもいい活躍ができるように大事に育てていきたいですね」(高野師)調教時から力強い動きを見せてくれていましたが、実戦ではそれを超えるような素晴らしい走りで見事デビュー勝ちを収めてくれました。今後の活躍が楽しみになる内容でしたが、脚捌きに硬さのある馬ですしこれからの季節はさらに寒くなってきますから、この後は無理をせずに放牧に出すことを考えています。

管理馬一覧TOP PAGE